台風一家

淀川区・学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。

昨日はお休みでしたが、その間に台風も過ぎ去っていきましたね。

表題の台風一家→台風一過がもちろん正解なのですが、小中学生にはこの手の間違いよくありますよね。

子供の頃、小学校でやっていた「夕べの集い」(ゆうべのつどい)を「たべのつどい」と読んでましたね。

こういう漢字ミスは、国語教科書の音読(小学生の「本読み」)がいちばんですが、

理科や社会も結構読み間違いがあるので、音読して確かめてみるのがよいと思います。

もちろん英語も音読すると、リスニングやスピーキングに役立ちますね。

あとは、家族でたくさんお話して、ツッコミを入れることですね。

ちなみにうちのオカンは「冷蔵庫」が言えず「れいぞうこう」と絶対のばして読みます。

では。



体験授業や教室での面談など、詳しくはLINEやメールでお問い合わせください。

友だち追加
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次