国語力はゲームで鍛えよう

淀川区の新北野中学校・北野高校そばの学習塾エイ・ステーション 池上です。

国語力は、語彙力と漢字力でできていると言っても過言ではありません。

ゲーム、特にRPGとか、ファンタジー系のスマホゲームなんかをやっている生徒は

語彙力高めな生徒が多い気はします

中二病っぽいキャラとか、無駄に難しい漢字やカタカナの言葉使ったりしますしね

というわけで、語彙力アップに役立ちそうなゲームを紹介します。

○漢字でGO

https://plicy.net/GamePlay/155561

漢字の読みをタイピングしていくゲームです。以前にも紹介しましたね。

漢字だけでなく、計算、元素記号、英語なんかもできるようになっています。

○限界しりとり

https://apps.apple.com/jp/app/%E9%99%90%E7%95%8C%E3%81%97%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%82%8Amobile/id1473419271

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.baton.shiritori&hl=ja&gl=US

東大王でおなじみQuizKnockが開発したしりとりゲーム

文字数指定でしりとりをしていきます。

か4→かみなり→り5→りんごあめ→め3→めだか→か7→…

文字数はMAXで8+まで出てきます。

「ヴ」がありなので、ヴでハメられるとかなりキツイですね

ハメてくるような意地悪さんはあまりいないですけどね

○ことのはたんご

https://plum-chloride.jp/kotonoha-tango/index.html

5文字の言葉を推測してあてていくゲームです。

解答権は10回

毎日違うお題が出されます

個人的なやり方としては、ャュョッの小文字やン・ウを最初に入れてしまいます

シャチョウ とか キャッシュ とかを入れている人が多いですね

他の人が答えている単語も分析できて面白いです

ちなみに英語版のWordleというのがあって、こっちが本家ですね

https://www.nytimes.com/games/wordle/index.html

英語版は知らない単語も結構出てくるので難しい…

休みの日は移動中のひまつぶしに遊んでみてくださいね~

では

↓2024年チラシです。

では。

体験授業や教室での面談など、詳しくはLINEやメールでお問い合わせください。

友だち追加

インスタもお願いします↓

https://www.instagram.com/ei_station/

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次