中3・現在完了

淀川区の新北野中学校・北野高校そばの学習塾エイ・ステーション 池上です。

中間テストに向けて勉強の内容も載せていこうかなと思います

中3英語の文法は現在完了がメインですね

(例年は全部テスト範囲にならない可能性もありますが…)

現在完了は have+過去分詞形 で

① 経験「~したことがある」
② 完了「~したところだ」
③ 継続「ずっと~している」

の3つの意味があります。(結果用法は今の段階では一旦置いといて)

現在完了の難しいところはこの3つの意味がどれかな~?って迷ってしまうところです

加えて、haveや過去分詞も今まで出てきた単語の組み合わせでしかないのも難しいポイントです

(同じ理由で、不定詞や受動態も苦手な中学生が多いですね)

ただし、現在完了の見分けはさほど難しくないです

① 経験…once, twice, three times, before, often, ever, never, how many times, how often
② 完了…just, already, yet
③ 継続…for, since, how long

など、必ずキーワードとなる言葉が文章中にあります。

練習してこれらを見分けられるようにしていきましょう

have been to
~に行ったことがある/~に行ったところだ

have gone to
~に行ってしまった

の違いもおさえておきましょう

では

↓2024年チラシです。

では。

体験授業や教室での面談など、詳しくはLINEやメールでお問い合わせください。

友だち追加

インスタもお願いします↓

https://www.instagram.com/ei_station/

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次