社会のテストで出るかもしれないラグビーW杯

淀川区・学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。

中間テスト対策の日程(予定)↓

十三中:9/22~10/5

新北野中:9/28~10/11

いよいよラグビーのワールドカップが始まりますね。

8年前のワールドカップのときに見てちょっとハマってしまいました。

ルールがわかると楽しいですね。

今回の日本の対戦相手は

チリ、イングランド、サモア、アルゼンチン

社会のテストで出そうなところがそろってますね~

○チリ

細長い国、銅。

チリの鉱山落盤事故は2010年で、もう誰も生徒も知らないんですよね…

国の形シルエットクイズに出る確率No1な気がします。

○イングランド(イギリス)

EU脱退が時事ネタとしては出しやすいでしょうか。

あとは、北海油田、産業革命、「世界の工場」、日英同盟、首都ロンドン

など地理でも歴史でも出しどころがたくさん。

西岸海洋性気候は「高緯度の割に温暖な理由」が記述問題で必須。

ランカシャー、ヨークシャーは高校地理でしか最近見ないですが

ランカシャー・綿工業・マンチェスター→ラーメンマン、の覚え方がありますね。

○サモア

オセアニアのうち、ポリネシアに属する

だけでは寂しいので

お隣のツバルが地球温暖化で水没の危機ということも覚えておきましょう

○アルゼンチン

メッシなどサッカーでおなじみ

ですが、それはさておき地理の勉強的には

ラプラタ川流域のパンパで農業が盛んな国であることをおさえておきましょう

大豆やトウモロコシの国別ランキングで上位に来ます。

中学・高校受験生や、高校地理・世界史の選択者は自分でも調べてみてくださいね

では。

↓2023年度のチラシです。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次