VIVANTと国語の教科書

淀川区・学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。

日曜ドラマの「VIVANT」おもしろいですね。

ドラマ大好きなので、週10本くらいドラマ見ていますが

個人的には今シーズン1位を争うおもしろさですね

ところで、中3国語の教科書に

「ありがとう」と言わない重さ

という文章があります。

教科書の最後の方の文章なので

授業では取り扱わないか、読むだけで終わってしまいそうなところなのですが

モンゴル語のありがとう=「バヤルララ」は

現地の人はあまり使わないのだとか

ありがとうと言うと、その恩恵を最初から期待してたみたいで卑しく思われるから

というような内容です。

この文章は確か大分前から教科書に載っているはずで

(私も中学の頃に読んだ覚えが)

ドラマで実際に「バヤルララ」というモンゴル語を使ってて

ちょっとびっくりしてしまいました。

モンゴルの近くの別の国という設定なので、使ってもいいんでしょうけど。

教科書の知識は役立たないという人もいますが

意外とこんなところで出てきたりもするのです。

では。

↓2023年度のチラシです。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次