中間テストに向けて~中3理科

淀川区・学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。

中間テスト対策に向けて、見学がてら自習に来たいという生徒もどうぞ。
今日は14時ごろから開けておきます。

テスト対策シリーズ、最後は中3理科。

中3理科は2年生の電気の後半と、生物の遺伝のところ。

物理分野(電気)
誘導電流・電磁誘導(用語を逆に書く生徒がちょくちょく)
モーターと電磁誘導は図の問題(モーターがどちらに動くか?電流がどちら向きに流れるか)
誘導電流を強くする方法
交流と直流、交流の単位

生物分野(遺伝など)
体細胞分裂と減数分裂の違い
植物と動物の生殖の違い
有性生殖と無性生殖
発生の順番
顕性と潜性(←去年の教科書から用語が変わったので要注意)
エンドウ豆の実験(遺伝子の型をアルファベットで書く、比を答える)
DNA

テストが終わったら、塾生の皆さんは「テスト問題+自分の解答用紙+正解の解答」をセットで持ってきて点数を報告して下さいね。
自習や補習だけ参加した生徒も、報告してくれると嬉しいです♪

では。




体験授業や教室での面談など、詳しくはLINEやメールでお問い合わせください。

友だち追加
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次