ここは今から倫理です。

淀川区・学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。

あわせて読みたい
新北野中・中間テスト対策の日程 淀川区・学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。 新北野中の中間テスト対策の日程が決まりました。 4/29(金)~5/12(木)の2週間、塾生は教室が開いている日は毎日...

中間テスト対策に向けて、外部生も募集していますので、よろしくお願いします。

日曜日は教室の本の紹介、漫画・小説編です。

ここは今から倫理です。

倫理の先生の高柳先生が、倫理の授業を通じて生徒と対話していくストーリーです。

高校のときは倫理の授業好きで、大学入試でも選択したくらいだったので、面白く読んでいます。

選択したことない人にとっては、そもそも倫理って何やねんという感じでしょうが、
哲学と心理学と、高校の現代社会の一部が入ったような科目でしたね。
出てくる人物は、日本史・世界史も少し入って来るような。

高校のときの倫理の時間は「思索の時間」という、1時間何でもいいから考えてレポートしろみたいなユニークな授業もありました。

漫画の方は、生徒の悩みについてバシっと解決できないこともあったり、先生自身も悩んだり、いろいろと考えさせられる内容です。

ドラマ化もされて、山田裕貴さんが主演されてました。

中高生は、生きることの意味や自分の存在意義など、悩むことも増えてくると思いますが、そのような悩みのヒントになるかもしれません。

高校生の倫理受講者はカントで挫折しないように頑張りましょう~

では。




体験授業や教室での面談など、詳しくはLINEやメールでお問い合わせください。

友だち追加
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次