淀川区・学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。
中間テスト対策に向けて、外部生も募集していますので、よろしくお願いします。
日曜日は教室の本の紹介、漫画・小説編です。
ここは今から倫理です。
倫理の先生の高柳先生が、倫理の授業を通じて生徒と対話していくストーリーです。
高校のときは倫理の授業好きで、大学入試でも選択したくらいだったので、面白く読んでいます。
選択したことない人にとっては、そもそも倫理って何やねんという感じでしょうが、
哲学と心理学と、高校の現代社会の一部が入ったような科目でしたね。
出てくる人物は、日本史・世界史も少し入って来るような。
高校のときの倫理の時間は「思索の時間」という、1時間何でもいいから考えてレポートしろみたいなユニークな授業もありました。
漫画の方は、生徒の悩みについてバシっと解決できないこともあったり、先生自身も悩んだり、いろいろと考えさせられる内容です。
ドラマ化もされて、山田裕貴さんが主演されてました。
中高生は、生きることの意味や自分の存在意義など、悩むことも増えてくると思いますが、そのような悩みのヒントになるかもしれません。
高校生の倫理受講者はカントで挫折しないように頑張りましょう~
では。
体験授業や教室での面談など、詳しくはLINEやメールでお問い合わせください。