淀川区・学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。。
21日月曜日まで教室は春期休業中です。
/
今日18日は小学校の卒業式ですね。
昨日は新高1の勉強について書いたので、新中1に向けて書きたいと思います。
○計算
整数・小数・分数の四則計算を完璧にしておきましょう。
完璧というのは、間違えずに計算できるというだけでなく、ある程度の速さも必要です。
分数が出てきて、約分?通分?どうやったっけな…というレベルの場合は、考えずに自然に手が動くようになるまで練習することが必要です。
○単位量あたり、速さ、割合、比
数学でももちろん使いますが、理科の計算問題はほとんどこの計算です。
場合によっては社会でも必要になります。
は・じ・きのような図を書かずに計算が理解できるようになっておくのが理想的です。
○漢字
小6までの漢字は読み・書きは完璧にしておきましょう。教科書をもらったら、フライングして先に中1の漢字を覚えてしまっても良いです。
○主語・述語
中学国語でも文法は習いますが、主語と述語を見つけるのはできるようになっておきましょう。
○アルファベット
アルファベットの大文字・小文字を正確に書けるようにしておきましょう。最初のテストは厳しく採点されます。
○英単語とフォニックス
英単語の発音・日本語訳・綴りを3点セットで覚えておくことが必要ですが、発音と綴りを覚えるのに大切なのがフォニックスです。詳しくは省きますが、takeがなんでタケじゃないねん!と言わずに済むようになります。
小学校や中学校の授業でもあまり時間をとらないところなので、春休みの余裕のあるうちに勉強しておきたいところです。
できれば文法(be動詞、一般動詞の基本・否定文・疑問文くらいは)も少しはやっておきたいですね。
去年からの新しい教科書ではとにかく中1の英語が一番大変になりました…
数学・国語・英語を2点ずつ取り上げました。
小学校から中学校に上がって、最初のテストはいいスタートを切りたいですね。
新中1の春休みの体験授業、新入塾も募集中です。
体験授業や教室での面談など、詳しくはLINEやメールでお問い合わせください。