中1社会・似たもの同士はまとめて

淀川区の新北野中学校・北野高校そばの学習塾エイ・ステーション 池上です。

中1社会に限らずですが

テストはややこしいものを見分けられるかどうかがよく問われるポイントになります

今回の新北野中1の範囲だと

打製石器-磨製石器
猿人-原人-旧人-新人
エジプト文明-メソポタミア文明-インダス文明-中国文明
メルカトル図法-正距方位図法-モルワイデ図法

このあたりでしょうか

このようないくつかセットで覚えるものは表形式にするとよいです

文明文字その他
エジプト文明
メソポタミア文明
インダス文明
中国文明

空欄は自分で埋めてみてください。
~暦とか、遺跡の名前をその他欄に入れておきましょう

文字だけでなく、地図や写真も使って覚えるのもよいです

上の四大文明だと、文字や遺跡は実際に資料集やネットで調べて確認しておくのがよいです

↓のようなサイトもあります

https://uenosato.net/moji/skm/gjo/gjo_16.html

覚える必要はありませんが、眺めていると面白いです(笑)

これを面白いと思えるかどうかが、社会好きになるかどうかでもありますが…

ちなみに、この文字を使って学校の日直日誌を書いた強者がいるとか

以前にTwitterで見かけた気がします

(担任の先生もちゃんと解読して返事していました)

では

中間テスト対策の参加もお待ちしております

あわせて読みたい
中間テスト対策 淀川区の新北野中学校・北野高校そばの学習塾エイ・ステーション 池上です。 中間テスト補習の日程を決めました。 インスタにもお知らせの画像をアップしています。 十...

↓2024年チラシです。

では。

体験授業や教室での面談など、詳しくはLINEやメールでお問い合わせください。

友だち追加

インスタもお願いします↓

https://www.instagram.com/ei_station/

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次