中学国語・詩は点数取りやすい

淀川区の新北野中学校・北野高校そばの学習塾エイ・ステーション 池上です。

中学生の最初の国語は詩から始まるところが多いですね。

淀川区の三省堂版だと

1年生「朝のリレー」
2年生「名づけられた葉」
3年生「岩が」

これらが教科書の最初ですね。

教科書の詩の問題は出る問題が決まっています

①詩の形式を答えなさい

口語定型詩、口語自由詩、文語定型詩、文語自由詩、のどれかです

口語…現代語 文語…古典仮名づかい

定型詩…5・7など音の数が決まっている 自由詩…決まっていない

定型詩は3年の「初恋」が有名ですね

まだあげそめし(7) まえがみの(5)
りんごのもとに(7) みえしとき(5)

みたいに音の数が決まっているやつです

②詩の技法について

倒置…主語と述語が逆になる
例)好きだ、君のことが

直喩…「~のようだ」「まるで~だ」のような言葉を使って例える
例)君は太陽のようだ。

暗喩…直喩のような言葉を使わずに例える
例)君は太陽だ。

擬人法…人間じゃないものを人間のように例える
例)空が泣く。(=雨が降っている)

反復法…同じ語句や文を繰り返す
例)会いたくて 会いたくて ふるえる

対句法…似たような表現や関連する言葉を並べる。
例)いつか父さんみたいに大きな背中で いつか母さんみたいに静かな優しさで

体言止め…文章の最後を名詞で止める
例)甘い匂いに誘われたあたしはカブトムシ

この辺りは必ず出てきたらノートに書いているはずですし

ワークでも必ず出てくるところなので覚えておきましょう

表現技法の後半はJ-popの歌詞からお送りしました(ちょっと古め)

他には

詩の作者(有名な詩人なら著書)

内容、鑑賞

も出るところですね

問題のバリエーションは多くないので、学校と塾のワークをやればだいたい網羅できるでしょう

では

中間テスト対策の参加もお待ちしております

あわせて読みたい
中間テスト対策 淀川区の新北野中学校・北野高校そばの学習塾エイ・ステーション 池上です。 中間テスト補習の日程を決めました。 インスタにもお知らせの画像をアップしています。 十...

↓2024年チラシです。

では。

体験授業や教室での面談など、詳しくはLINEやメールでお問い合わせください。

友だち追加

インスタもお願いします↓

https://www.instagram.com/ei_station/

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次