裏メニュー

淀川区の新北野中学校・北野高校そばの学習塾エイ・ステーション 池上です。

前半は新年度のお知らせなどですので、不要な方は↓へ

あわせて読みたい
春の入塾キャンペーンのお知らせ2024 淀川区の学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。 ↓2024年のコース・時間割のお知らせです。新学年に向けて体験授業など募集中です。 https://ei-station.net/2024/02...
あわせて読みたい
2024新コースの選び方 淀川区・新北野中・北野高校そばの学習塾エイ・ステーション池上です。 https://ei-station.net/2024/02/01/2028/ https://ei-station.net/2024/02/12/2068/ ↓小学生、...

↓2024年チラシです。

当教室は、コースや時間割はおおむね決まっていますが

要望があれば、裏メニュー的な対応もすることがあります。

前職の教室も含めて対応したことがある生徒だと・・・

・LDっぽい特性の生徒
授業中歩き回ったりという特性がなければ大丈夫かなと
勉強が苦手だけどできるようにはなりたい!という生徒は
ゆっくりじっくり一緒にやっていきます
(前の学年から復習になるので、定期テストで点数を取れるようになるのはすぐには難しいかもしれません)

・視覚、聴覚にしょうがいがある生徒
両方とも全く見えない、聞こえないレベルだと難しいですが…
弱視の生徒は拡大機を教室に持ち込んで授業したことがあります。
聴覚の方は補聴器を付けて聞こえる生徒だったのであまり特別な対応はせずにいけましたね

・ほかの塾と掛け持ち
これは曜日さえ空いていれば可能ですが
掛け持ちの生徒はどうしても「お客さん」扱いになってしまうのであまりおすすめはしません(小中は特に)
向こうの塾でやるだろうから…と遠慮がちな指導になってしまいます
高校生の予備校などは掛け持ちでもいけますが、費用的に難しいでしょうか

・どうしても週1回で
習い事の都合や前述の掛け持ちパターンでどうしても週1回でというパターン
週2回の月謝を払って週1回しか来ないというのは可能ですが
これも「お客さん」扱いになるのであまりすすめたくはありません
高校生くらいでスポーツメインで、空いているときは頑張って来る!という生徒もいますが
週1回と決めてしまうとなかなか来なくなってしまうので
通常コースにしていることが多いですね

・病気であまり来られない
塾長は高校生の時に病気でほぼ学校に行けなかった時期もあるので
病気で学校にあまりいけてないという生徒はなんとかフォローしたいと思っています
オンライン授業は難しいですが
動画教材や質問用アプリmanaboなどを導入して今年からはフォローしやすくなりました
塾生向けの質問用オープンチャットも作りました
この辺りを駆使すれば今年はあまり来られない生徒のフォローもなんとかできそうかなと思っています。

他にも何か要望があればご相談ください

とはいえ、要望に応える生徒ほどすぐに辞めていってしまうことが多くて…( ノД`)

では。

体験授業や教室での面談など、詳しくはLINEやメールでお問い合わせください。

友だち追加

インスタもお願いします↓

https://www.instagram.com/ei_station/

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次