15歳からの社会保障

淀川区の学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。

あわせて読みたい
冬期講習のお知らせ正式版 淀川区の学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。 中学生は期末テストも終わって、あと1か月で冬休みですね。 ということで、冬期講習のお知らせ正式版です。 <日程...

↑冬期講習のお知らせです。

あわせて読みたい
クリスマス勉強会のお知らせ 淀川区の学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。 https://ei-station.net/2023/11/25/1845/ ↑冬期講習のお知らせです。 多くの小中学生の終業式の12/22(金)にクリ...

↑クリスマス勉強会のお知らせです。

15歳からの社会保障(日本評論社)

以前も公民の労働分野の勉強の話題で少し書きましたが、

中学生くらいだと社会のしくみ的なものへの知識や興味があまりない場合も多いです

最近はヤングケアラーも社会的なニュースになっていますが

そのようなときに支援が受けられるということすら知らない場合も多いんですよね。

何か困ったときになってはじめて情報を探すようになったり。

そういった、困ったときにどのような支援を受けられるかをまとめた本です。

目次の章タイトルを抜粋すると

1 ケガで仕事を休まなくてはならず、医療費と生活費に困ったユウジ
2 アルバイトができなくなり、生活費や家賃の支払いに不安を抱えているサトシ
3 住む場所がなく、食べるものに困ったシンジ
4 高校生で妊娠し、生活に困ったマミ
5 ひとりで子どもを育てることになったマサト
6 発達障害の子どもを育てるジュンとマコ
7 会社でハラスメントを受け、体調を崩したエミリ
8 交通事故で車イスが必要な生活になったノブオ
9 おばあちゃんと弟のお世話をしなければならないサクラ
10 家族から暴力を受けているミユキとトモキ

ちなみに1章にはソーシャルワーカーが出てきますが

塾長は以前に病院でこの仕事を少しだけしていたことがあります。

困ってからこういう情報を探すとパニックになるので

何もないときに読んで備えておくのもよいかなと思います。

では。

↓2023年度のチラシです。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次