歴史マンガ3選+α

淀川区の学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。

あわせて読みたい
期末テスト対策の予定 淀川区の学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。 期末テスト対策の日程が決まったので改めて今月の予定です 11/10(金)~23(木)新北野中、十三中テスト対策平日は...

↑期末テスト対策の予定です

最近は発刊されているマンガの数も多くなってきましたね

(本自体はなかなか売れないそうですが)

教室にあるマンガの再紹介も含めて、歴史マンガを3つ紹介したいと思います。

・ドリフターズ

歴史上の英雄が異世界に流れ着いて、「漂流者(ドリフターズ)」と「廃棄物(エンズ)」に分かれて戦うお話。

古代ギリシャ・ローマの人物から、第二次世界大戦の人物まで出てきます。

オークやエルフも出てきたりファンタジー系の要素もありますね。

めちゃくちゃ面白いのですが、2年に1冊くらいしか単行本が発刊されないほどのスローペース…

・終末のワルキューレ

人類の滅亡を決定した神々に対して、滅亡を阻止するために人類が戦いを挑むバトルもの。

神様VS歴史上の偉人の戦いが13戦行われますが、現在最新刊では9戦目ですね。

初戦は北欧の神トールVS三国志の最強武将呂布!

高校の世界史や倫理では神話のお話も出てきますしね。

・ねこねこ日本史

歴史上の人物を擬人化ではなく、擬猫化して4コマ漫画にしたもの。

たまにネコでない動物も出てきますが

ネコ部分はフィクションですが、漫画の前後の解説もしっかり読めば歴史の勉強になります。

上記3選は教室の本棚にもありますので、読みたい生徒はどうぞ

それ以外に読んだことあるやつや興味のある歴史マンガを羅列しておきます。

(教室にないのもあります、カッコ内は時代)

・火の鳥(いろいろ)
・日本史探偵コナン/世界史探偵コナン(いろいろ)
・応天の門(平安)
・キングダム(中国・戦国)
・三国志(中国・三国)
・信長協奏曲(戦国)
・信長のシェフ(戦国)
・阿・吽(平安)
・大奥(江戸)
・へうげもの(戦国)
・風雲児たち(江戸)
・JIN(幕末)
・何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?(戦国)
・新九郎、奔る!(戦国)
・センゴク(戦国)
・ヒストリエ(古代ギリシャ)
・ふしぎの国のバード(明治)
・蒼天航路(中国・三国)
・ハーン(鎌倉、モンゴル)
・大宰相(昭和)
・逃げ上手の若君(鎌倉~室町)

戦国時代と三国志関連はマンガも多いですね。

最近のおすすめは「本能寺が燃えるんじゃが」

織田信長が本能寺で討たれるたびに時間が巻き戻るというトンデモ設定なのですが、

出てくる武将に関する事件やエピソードは歴史に沿ったものなので勉強にもなりますね。

では。

↓2023年度のチラシです。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次