大河ドラマ見てますか?

淀川区の学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。

今年の大河ドラマ「どうする家康」

世間の評判はいろいろですが、個人的には楽しく見ています。

実際に伝えられているエピソードだったり、

完全なドラマオリジナルだったり、

それを見ながら調べたりするのも楽しいですね。

「新選組!」以降のものは見たり見なかったり半分以上は見てるでしょうか。

来年の大河ドラマは「紫式部」

大河ドラマ史上2番目に古い時代を扱うそうです。

学校の社会の先生も、意外と大河ドラマを見ているので

今やっているもの(昨年のものや来年の予定のもの)

なんかは入試に出題されやすいような気もします。

そもそも徳川家康や紫式部は出題頻度高めなので押さえておかないといけませんが。

来年はお札が変わるので、

おととしの大河ドラマ主役の渋沢栄一が今年度の入試では出題率高いかもしれません。

では。

↓2023年度のチラシです。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次