王の病室

淀川区の学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。

王の病室(講談社)

まだ1巻しか出ていない医療マンガです。

医療モノというと、

スーパーなドクターが出てきて、手術して助けちゃう

みたいな話が多いですが

これは医療制度や医療とお金についてのお話です。

研修医の赤城先生が最初に助けた患者に対して

上司の先生が「助けない方が幸せだった」とは今までの医療マンガではあまりなかったパターンですね。

国民皆保険や高齢者医療など中学の公民でもこれからちょこっとだけ出てきますが

日本の「いい制度」と言われているものにどんな問題点があるのかが描かれています。

興味のある生徒は読んでみてくださいね。

医療とお金といえば、

塾長は医療事務の資格(病院で診察代がいくらになるか計算する仕事)を持っています。

学生のころにとったので大分前ですが…

最近は病院の領収書にも詳しい明細が書かれるようになりましたが、

あれを計算するやつですね

医療関係の資格も興味ある人は聞いてくださいね~

では。

↓2023年度のチラシです。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次