家では子どもの勉強を手伝わないで

淀川区の学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。

中間テスト対策中です。外部生もどうぞ↓

あわせて読みたい
新北野中・十三中2学期中間テスト対策(正式版) 淀川区・学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。 中間テスト対策の日程を正式に決めました。 十三中:9/22~10/59/22(金) 17:30~22:00で2時間以上9/23(土) 14...

新北野中も明日からテスト、テスト対策も明日で終了です。

十三中の人はテスト用紙をもってきてください。

テスト中で家でも勉強している生徒ももちろん多いですが

中には、おうちの人が手伝っているかな?と思われるところも見られます。

小学校低学年やもちろん必要ですし、

中学受験も親の受験と言われるくらいのサポートが必要ですが、

中学生の定期テストについては、ある程度放置してあげてほしいなと思います。

学校や塾の宿題をやっているかチェック(教室ではComiruの学習報告書などでチェックできます)

塾に行く時間やごはん

寝る時間などの生活面でのサポート

このくらいは必要かなと思いますが、

勉強の中身をサポートしだすと中学生以上はうまくいかないパターンが増えてくるように思います。

親のサポート付きでうまくいったとしても、

高校での勉強で同じようにサポートできずに困ったことになる可能性が高いです。

時間的に家での勉強時間が少なくなったり、勉強の中身も全て教えるのは難しくなるので。

勉強の中身については、学校や塾で聞いてきなさいとするか

一緒に調べる(教科書・参考書やインターネットやらで)のがいいかなと思います。

親の勉強サポートとしておすすめなのが、「一緒に勉強する」です。

語学や資格試験の勉強でもいいですし、

子どもが勉強している間は本を読むなどとしてもよいかと思います。

では。

↓2023年度のチラシです。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次