夏休みは本を読もう。

淀川区・学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。

ちょっと間があいてしまった本棚のコーナー夏の特別編

夏休み前になると、本屋さんでフェアが開催されています。

夏休みに読んで欲しい本100選のような冊子を配っているので

それを手に入れてきました。

○角川文庫「カドブン夏推し2023」

https://kadobun.jp/special/natsu-fair/

○集英社文庫「ナツイチ」

http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi/

○新潮文庫「夏の100冊」

https://100satsu.com/

新潮文庫の方は、「高校生に読んで欲しい50冊」「中学生に読んで欲しい30冊」の冊子もあります。

(Web版はないのでしょうかね…)

それ以外に本屋さんでもらってきた冊子関連や、おすすめの本や出版社のリンクも載せておきます。

○課題図書

https://www.dokusyokansoubun.jp/books.html

小学校高学年の中村哲先生の本が気になりますね。

大学の時に中村先生のお話は聞いたことがあり、別の↓の本を教室の本棚にも入れてあります。

ここからは中学生くらいから読める新書シリーズです。

○岩波ジュニア新書

https://www.iwanami.co.jp/jr/

○岩波ジュニアスタートブックス

https://www.iwanami.co.jp/junista/

○小学館YouthBooks

https://youthbooks.shogakukan.co.jp/

○ちくまプリマ―新書

https://www.chikumashobo.co.jp/search/result?k=402

岩波ジュニアスタートブックスや小学館YouthBooksは比較的新しいですね。

岩波ジュニアは昔からありますが、今でも新刊もたくさんでています。

次は小学生から読める文庫シリーズ

○角川つばさ文庫

https://tsubasabunko.jp/

○講談社青い鳥文庫

https://aoitori.kodansha.co.jp/

○集英社みらい文庫

https://miraibunko.jp/

○小学館ジュニア文庫

https://juniorbunko.jp/

○岩波少年文庫

https://www.iwanami.co.jp/shoubun70/

大人向けの小説のリメイク版なんかも結構出ていますね。

角川つばさの「ぼくらシリーズ」とか

あとはアニメ・マンガやドラマ・映画のノベライズ版も多いですね。

時間があれば教室にあるもののリストも作ろうかな…と思いますが

夏期講習の準備で時間がないかもしれません・・・

では。

夏期講習のお知らせはこちら↓

あわせて読みたい
夏期講習のお知らせ 淀川区・学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。 夏休みの1か月前なので、夏期講習のお知らせです。 夏期講習といっても、特別なことはあまりせず 通常授業を+1時間...

夏休み宿題会も参加者募集中↓

あわせて読みたい
7.20に夏休み宿題会をやります 淀川区・学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。 7月20日、小中学校の終業式の日に、今年も夏休み宿題会を行います。 (一部の学校は19日が終業式のようですが…) 7...


体験授業などのお問い合わせは↓LINEかメールからどうぞ。

友だち追加

↓2023年度のチラシです。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次