中学生も辞書を使おう

淀川区・学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。

本棚のコーナー

先週、教室に辞書を増やしました。

上から順に、

中学生向けの国語辞典と漢字辞典

ことわざ辞典

中学生向けの英和辞典2つ

この5つです。

小学生向けと一般向けの辞書は置いてあったのですが、中学生向けのものがなかったのでそろえました。

調べるだけなら電子辞書の方が便利ですが、

紙の辞書のコラムや特集のコーナーも見てみると楽しいですね。

国語辞典や英和辞典には似たような言葉の使い分けの解説などが載っています。

大は小は兼ねるということで、

小学生向けの次は一般向けの辞書に行くことも多いかと思いますが、

中学生用の辞書も使いやすいものがあるので、小学校高学年~中学生は使って見てください。

では。


体験授業などのお問い合わせは↓LINEかメールからどうぞ。

友だち追加

↓期末テスト対策のお知らせはこちら

あわせて読みたい
1学期期末テスト対策 淀川区・学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。 十三中のテストが終わったところですが、早くも次回のテスト対策のお知らせです。 新北野中3・・・6/2~15 新北野...

↓2023年度のチラシです。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次