やり直しのやり方

淀川区・学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。

学年末テストもほぼ終わりました。

今の学年の復習と次の学年の準備の授業を始めているところですが、

毎回の問題の取り組みがやや甘くなってきている生徒もいるかなと感じています。

①何も見ずに問題をやる

②○×をつける(1~2ページごとに。自信のないところは1問ごとでもOK)

③やり直しをする(わからなければ教科書等調べながらやってもよい。)

④再度○×をつける

⑤できなければ質問等で解決。

②③を一気にまとめてただ赤で答えを書いても終わりという生徒も多いですね。

当面は答えを見ずにやり直しをやってもらうことを徹底していこうかなと思います。

学校ワークなどは自分で○×つけや直しをしなければいけないので

いつまでもサポートをつけられないですが…

次のテストまでには自分でもこの辺りを徹底できるようにしたいですね。

では。



新年度の入塾も募集中です。

詳しくは↓LINEかメールからどうぞ。

友だち追加
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次