樹形図を書こう

淀川区・学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。

昨日の数学の図を書くシリーズで思い出したので

中2の確率の単元での話です。

中2の確率(場合の数)は

樹形図

全部書き出す

のどれかでたいていできます。

書いてたら途中で法則分かったので後は計算で・・・

というパターンもありますが

基本は図や表を書いてください。

頭の中でやってはいけません。

確率の単元は、数学には珍しく、今までの単元とあまりつながりがないので

数学苦手っ子でも一発逆転が狙える単元です。

図形や計算が苦手でもとにかく書き出せればいけます。

ノートに図や表を「大きく」書きましょう

では。



学年末テスト対策、公立対策の参加や新年度の入塾も募集中です。

詳しくは↓LINEかメールからどうぞ。

友だち追加
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次