生活の中で勉強を

淀川区・学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。

マンガ「アオアシ」にこんなシーンがあります。

視野を広くするために、普段から町の中の看板などを意識して見ろというトレーニングです。

学校に行くまでに「赤の看板」が何個あるかなど意識してみて覚えろと。

サッカーでなくても、勉強も何もない普段の道ですることができます。

よく言われるのは、車のナンバーで計算ですね。

4つの数字を足したらいくつになるか

素因数分解できるかどうか(素数かどうか)

という計算をパッとできれば計算力が上がります。

家の表札や看板の漢字が読めるかどうか

みたいなものもありますね。

勉強できる子は意識せずそういうトレーニングを普段から行っているような気がします。

では。



体験授業や教室での面談など、詳しくはLINEやメールでお問い合わせください。

友だち追加
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次