小テストのやり方を変えます

淀川区・学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。

新学期に入って、授業で行う小テストのやり方を少し変えようかなと検討中です。

英語のテストは単語(熟語)のテストで、英語→日本語、日本語→英語を交互に行っていましたが、

単語の英→日、日→英の混合+熟語・文法の文章穴埋めに変更しています。

熟語はフレーズ(文章)で覚えて欲しいのと、文法事項も復習に入れたいなと思ったので。

難点は、教科書が変わったときにテストを作るのが大変…

テスト全体的には、順番を変えています。

今までは、No1→No1再テスト(合格するまで)→No2→…としていましたが

No1→No2→…と学校の範囲に追いつくまで一旦どんどん進めることにしようかなと(追いついたら不合格分再テスト)

再テストが多いとテスト範囲後半がなかなか追いついていない生徒もいたので。

英語や漢字については、事前に出る範囲のプリントを渡しているので、

覚えてから来てくださいね~

では。



体験授業や教室での面談など、詳しくはLINEやメールでお問い合わせください。

友だち追加
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次