アオアシ

淀川区・学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。

日曜日の本棚シリーズ

アオアシ(小学館)

サッカーマンガです。

本棚には置いてませんが、お正月にキンドルで一気に読んでしまいました。

愛媛の中学から東京のユースチームに入った青井葦人が主人公

キャプテン翼のような必殺シュートは出てきませんが、

サッカーの戦術などを詳しく説明してくれているので、

サッカー観戦するときに知ったかかませそうです(笑)

中でも、葦人をスカウトしたユースの福田監督は、教育者として突き刺さる言葉がたくさん出てきます。

「正解をさっと伝えるなんて、指導者の怠慢だ。自分で考えさせることに、意義がある。」

これは、普段教えていて一番考えることでもあります。

授業ではよっぽど時間のない時以外は、答えを教えません。

解答を見て演習させるときは、必ず思考(途中式とか、なぜ間違っていたか)を書けと何でも言いますね。

これが中学のときにできないと、高校での勉強は厳しいですね…

福田監督のもう一つ好きな言葉

「自分でつかんだ答えなら、一生忘れない。」

では。



体験授業や教室での面談など、詳しくはLINEやメールでお問い合わせください。

友だち追加
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次