テレビを見ると国語力があがる?

淀川区・学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。

「家にテレビがない」という子は国語力が低い…塾講師が「子供にはテレビをどんどん見せて」と訴えるワケ

https://news.yahoo.co.jp/articles/0a2c503983588af6a6e7884cf4983376ea0492a7

↑のようなニュース記事がありました。

ちょっと前、インターネットが普及する2000年ころまで?は

テレビは教育によろしくない!という言説があったように思いますが、

ここ10年くらいはめっきり聞かなくなりました

代わりにスマホはよくない論が出てきましたかね…

この記事とは別の理由で、テレビを見る子は学力高め説はあるような気がしています

最近はテレビは各部屋にあるというよりは、リビングにだけあることが多くなってきているのではないでしょうか。

テレビを見る=家族と一緒に見ることが多いので、

家族の会話が増える→会話が増えると語彙力が増える

とつながって、学力が高くなるのかなと(妄想ですが)

特定のタレント(ジャニーズとか韓流アイドルとか)が好きな生徒も学力高めの傾向にあるように感じます。

1つのものを追いかける集中力が勉強の集中力につながるのかもしれません。

スマホなどは自分から欲しい情報にアクセスするタイプのメディアですが

テレビは向こうから情報がやってくるので

自分の世界の外側のものを知るチャンスでもあると思います。

小中学生の間は、テレビ、ラジオ、本、映画、いろいろな情報に触れていってほしいなと思います。

私は中学生~大学生くらいはラジオをよく聞きましたが、最近の中高生はどうなんでしょう?

radikoなどで聞きやすくはなってますね。

ブンブンリクエストめっちゃ聞いてました~

では。



体験授業や教室での面談など、詳しくはLINEやメールでお問い合わせください。

友だち追加
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次