世界史国別・テーマ別

淀川区・学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。

土曜日の本棚シリーズです。

ポイントレクチャー テーマ別世界史(山川出版社)

各国別世界史ノート(山川出版社)

高校の世界史難しいですね…

学校の授業などでは、通史(人類の誕生から現代まで)を順番にやると思いますが

(今の1年は歴史総合もあるのでちょっと順番変わりますが)

入試となるとそれだけでは対応できません。

時代ごとに何があったか(ヨコ)

1つの国ごとに何があったか(タテ)

とを同時に把握しておく必要があります。

通史の問題集はたいてい1冊目にやると思うので、

2冊目は国別のものをやってみるといいかなと。

最近は感染症がらみの問題も見られるので、テーマ史も1冊はやっておいた方がいいかなと思います。

では。




体験授業や教室での面談など、詳しくはLINEやメールでお問い合わせください。

友だち追加
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次