ちはやふる

淀川区・学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。

日曜日の本棚シリーズです。

ちはやふる(講談社)

広瀬すずさんで映画化もされた、競技かるたのマンガです。

少女漫画に分類されていますが、仲間が増えていったり、ライバルとの争いだったりは、どの漫画でも共通ですね。

文化系っぽい競技かるたですが、読んでいると体力も必要だったり、筋トレをしてるシーンもあったりします。

古文の勉強にもちょっと役立つかもしれません。

競技上は古文の知識はなくてもいけるようですが、あった方が覚えやすい(人もいる)とか。

ちなみに百人一首で覚えているのは蝉丸だけです…。あとは教科書に出てくる句くらいでしょうか。

出てくるキャラクターでは、真島太一君が好きですね。

孤高の天才タイプというか、ドラゴンボールでいうところのベジータポジションというか。いやちょっと違うかな(;^ω^)

現在49巻まで出ていますが、次の50巻で完結だそうです。

教室には前半しかありませんが、読みたい人がいれば揃えておきます。

では。




体験授業や教室での面談など、詳しくはLINEやメールでお問い合わせください。

友だち追加
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次