万能鑑定士Qの事件簿

淀川区・学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。

日曜日の本棚シリーズです。

万能鑑定士Qの事件簿(角川文庫)

夏休みで時間があると思うので、小説を中心に紹介していきます。

松岡圭祐さんの「人の死なないミステリー」の万能鑑定士Qシリーズです。

主人公の鑑定士・凛田莉子が事件を解決していくシリーズです。

普段は天然なのですが、ものすごい知識量と観察眼でいろいろな事件に巻き込まれていきます。

作中の雑学的な知識がとても楽しい作品です。

リアルタイムで読んでいたころは、直近のニュースがすぐ作中に取り入れられていたので新鮮に感じました。

綾瀬はるかさんの映画版もありましたが、あまりヒットしませんでしたね…連続ドラマでリメイクしてほしいです。

作者の松岡圭祐さんはとても筆が速く、ここ最近は毎月出しているんじゃないかと思うほど。

直近の「ecriture」シリーズもおススメです。こちらは新人作家が文学の知識を元に事件を解決していくお話です。

では。




体験授業や教室での面談など、詳しくはLINEやメールでお問い合わせください。

友だち追加
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次