ケアレスミスは注意不足ではない

淀川区・学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。

新北野中のテスト対策は6/10(金)からの予定です。

今週、5/18(水)19(木)は休校日です。

新北野中はテスト返却されていますね。

学校でもやり直しをすると思いますが、「ケアレスミス」についての注意です。

ケアレスミスはケアレス=注意不足でなく、必ず理由があります。

その理由をしっかりとやり直しのときに意識してください。やり直しノートなど作っていれば、その理由と対処法を大きく書き込んでおきましょう。

数学であれば、
符号(+-)のミス→+-は大きく書く!
約分し忘れ→分数のときは約分できるか確認する!
方程式でない計算で分数をかけ算して分母を消してしまった→「両辺に○○をかける」と書く!

英語であれば、
ピリオド、クエスチョンマーク忘れ→文章のときは必ず確認する!
大文字・小文字→文章の最初、地名・人名・曜日・月は大文字!
三単現や過去形→動詞は三単現や過去形を確認する!

などなどです。
とにかく、「ケアレスミス」で終わらせるのではなく、必ず理由を添えてやり直しをすることが大切です。

また、このようなミスは単純に練習不足のことも多いです。
自分でカンペキと思っても、もう1回反復練習してみましょう。

では。




体験授業や教室での面談など、詳しくはLINEやメールでお問い合わせください。

友だち追加
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次