検定を受けよう2

淀川区・学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。

あわせて読みたい
新北野中・中間テスト対策の日程 淀川区・学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。 新北野中の中間テスト対策の日程が決まりました。 4/29(金)~5/12(木)の2週間、塾生は教室が開いている日は毎日...

中間テスト対策に向けて、外部生も募集していますので、よろしくお願いします。

昨日は漢字特訓を行いました、あとテストまで1週間引き続き頑張りましょう!

あわせて読みたい
検定を受けよう 淀川区・学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。 https://ei-station.net/2022/04/19/473/ 中間テスト対策に向けて、外部生も募集していますので、よろしくお願いし...

昨日に引き続き小~中学生でも受けられる検定の紹介シリーズです。

④統計検定

https://www.toukei-kentei.jp/

「統計検定」は、統計に関する知識や活用力を評価する全国統一試験です。

↑は検定のHPから引用しましたが、そのままですね(-_-;)

4級が中学レベルの「データの分析」「確率」、3級が高校レベルになります。

最近は数学はこの分野のページ数が増えているので、これから役立ちそうな資格です。

会場受験はほとんどなく、オンラインでの受験になります。

ちなみに私は大学では心理学も少しやっていたのですが、統計学が必修でした。

心理学と言いながら、半分は数学を受けている気分でしたね…

⑤文章検

https://www.kanken.or.jp/bunshouken/

7/26(火)10/6(木)10/13(木)
8/25(木)11/5(土)11/11(金)
12/15(木)12/22(木)1/16(月)
1/18(水)1/27(金)2/12(日)

表は上段が締め切り、下段が試験日です。

正式名称は「文章読解・作成能力検定」で、その名の通り読解や作文の能力を測る検定です。

漢検協会が主催しています。

4級が中学レベル、3級以上が高校レベルのようですね。

⑥P検

https://www.pken.com/index.html

パソコンの検定です。

中学~高校の情報の授業を元にして作られているそうなので、学校の授業の延長で受けられそうです。

⑦ジュニアプログラミング検定

https://www.sikaku.gr.jp/js/ks/

scratchを使ったプログラミングの検定です。

⑧日商プログラミング検定

あわせて読みたい
日商プログラミング | 商工会議所の検定試験 日商プログラミング検定について日商プログラミング検定は、IT人材の育成を応援します。特徴 1初学者をはじめ幅広い方が対象IT技術者(志望者)の方のみならず、学生・社会...

リンクがうまく貼れてないような…

こちらはScratchをはじめ、いろいろなプログラミング言語のテストがあります。

ここまでのパソコン関係は、オンライン受験になりますので日程は随時です。

⑨歴史能力検定

あわせて読みたい
歴史能力検定 公式サイト 歴史能力検定の概要、試験例題、試験のお申し込み、関連ニュースなどをご紹介します。歴史能力の実施概要を確認するにはこちら。【主催】歴史能力検定協会

5級が小学レベル、4級~準3級が中学レベル、3級~2級が高校レベルです。

日程は今年のものは見当たりませんが、例年7月と12月だそうです。

⑩日本語検定

https://www.nihongokentei.jp/

文法、語彙、漢字など様々な分野から出題されます。

小学校低学年から受けられます。

5/13(金)10/14(金)
6/11(土)11/12(土)

表は上段が締め切り、下段が試験日です。

⑪ニュース時事能力検定

https://www.newskentei.jp/

締め切り5/23(月)7/29(金)10/6(木)1/10(火)
ニュース時事能力検定6/26(日)9/4(日)11/20(日)2/12(日)

小学生から受けられます。

特に中学生の公民、高校生の公共、政治経済に役立ちそうですね。

⑫理科検定

https://www.rikakentei.com/

締め切り5/16(月)6/20(月)8/9(火)9/20(火)
理科検定5/28(土)7/16(土)8/28(日)10/1(土)
締め切り10/24(月)11/28(月)
理科検定11/12~1312/17~18

小学生から受けられます。

大阪は会場がなくて、一番近いところは神戸でしょうか。

今回調べていて初めて知った検定でしたΣ(゚д゚lll)

⑬ことわざ検定

https://kotowaza-kentei.jp/

ことわざ、慣用句、四字熟語に関する検定です。

オンラインですが、受けられる期間が決まっているようです。

ちなみに、私が最近(去年)受けたのは

https://mos.odyssey-com.co.jp/index.html

マイクロソフトのWordの試験です。

すごく簡単なので、中学生・高校生でも少し練習すれば合格できそうな試験でした。

では。




体験授業や教室での面談など、詳しくはLINEやメールでお問い合わせください。

友だち追加
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次