新高1の大学受験

淀川区・学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。

新高1のみなさん、ここは特に北野高校に近いですが、文理学科など偏差値高めの高校に入ったみなさんは、

大学も偏差値の高いところ、できれば国公立、最低でも関関同立は行きたいな~と漠然と考えている生徒も多いかもしれません。

しかし、大学受験は、高校受験の10倍とか100倍とか、高校受験はただのウォーミングアップという人も多いです。

高校受験と大学受験で違うのは、大学受験には、中学受験したけど高校受験をしてない生徒たちとの競争があるということです。

北野や文理学科の生徒は、灘、星光他、全国の中高一貫の生徒たちと戦わなくてはならないのです。

中高一貫の生徒たちは、既に高校内容を学んでいて、数歩先を行っています。

今の時点で数か月~1年の差があるのを埋めていかなければなりません。

そのためには、コツコツ勉強するしかありません。

勉強をするのも、やるぞ!と気合を入れて勉強するのではなく、毎日当たり前のように勉強することが大切です。

そのために、塾の自習室なども活用してもらえればと思います。

毎日自習室に行って勉強するのが自然な状態になれば、学力も上がってくるでしょう。

では。






体験授業や教室での面談など、詳しくはLINEやメールでお問い合わせください。

友だち追加
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次