教室の紹介④~小テスト

淀川区・学習塾エイ・ステーション塾長の池上です。

中学生のみなさん、今日は卒業式でしたね。卒業おめでとうございます!

塾生の中3生には、後日何かプレゼントを用意しておきます。


教室の紹介シリーズ、今回は授業の小テストについてです。

小学生…計算、漢字、英単語

中1~中2冬…計算、漢字(教科書のもの)、英単語(教科書のものを中心に)

中2冬~中3…計算、漢字(教科書+入試用)、英単語(教科書+入試用)、英熟語(入試用)

高校生…英単語、古文単語、社会なども希望に応じて

これらの小テストを基本的に毎回(授業の科目に関わらず)を行います。

これらの基礎問題は継続することにこそ意味があります。毎週1回だけの小テストではなかなか覚えられない生徒もいるので、合格できるまでしつこく毎回行います。

本当は毎日やりたいくらいなのですが、教室に毎日来るのは大変なので、Monoxerというアプリを導入しています。

あわせて読みたい
Monoxer - Apps on Google Play Monoxer is an app for enhancing your memory
App Store
‎モノグサ - 解いて憶える記憶アプリ - ‎解いて「憶える」記憶アプリ! モノグサはAIを活用したアダプティブラーニングにより、知識習得や記憶定着を可能とするアプリです。個人の記憶状況から得意・苦手を把握し...

このアプリで、家で暗記してもらって暗記が完了していれば小テストクリアとしています。

今のところ、紙でテストしたい派の生徒が多いですが、高校生でクラブが忙しい生徒や、受験生は家でもどんどんやってほしいと思います。




体験授業や教室での面談など、詳しくはLINEやメールでお問い合わせください。

友だち追加
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次